先輩がこの間、転勤で大阪に行かされていたけど、家族は東京に残していくらしいんだよね。

それで将来転勤したい自分としても、だいたいどれくらいか、調べてみることにした。

pixta_14099280_S

 

 

 

給与勧告の仕組みと本年の勧告のポイント(平成26年8月人事院)を見ると、結構引き上げが公務員では行われている。

ちなみに人事院では公務員の給料の体系を決めるところだ。

公務員の人事部だな。たぶん。

 

そこではこんなことが書いてあったぞ。

 

「公務の必要から転勤が不可避である一方、子の教育等の理由によ り単身赴任をせざるを得ない職員が多い状況の中で、公務の支給額が 民間を下回っていることや公務における遠距離異動の実態を踏まえ、 手当額を引き上げます。

【基礎額】 23,000円 → 30,000円

【加算額】 6,000円~45,000円 → 8,000円~70,000円」

 

 

なに?公務の支給額は民間よりもすくなかったのね。じゃあだいたい今は同じかな。

加算額ってなんだ?

どうやら距離によって金額が変わるんだな。なるほど。

交通距離の区分を2区分増設8区分(最長区分1,500㎞以上) → 10区分(同2,500㎞以上)

TEATE1

下のような区分があるそう。

距離で言われるとわかんないよね。

 

東京⇒福岡 で 1093.3㎞

東京⇒大阪 で 510.8㎞

東京⇒札幌 で 1159.2㎞

(以上はGoogle調べ)

 

あれ、これで見ると、2500キロってどこだ?

東京⇒シンガポールで5,325km

東京⇒台湾で2,247km

そうか

台湾だとまだ2500㎞以上にならないんだ。

シンガポールまでいけば十分に最高金額だね。

 

 

うちの会社も業績はまだ厳しいけど、上の公務員と同等くらいはもらえるべきだと思うんだよね。

先輩は大阪だからだいたい20,000円くらいもらえるのか。

 

新幹線のぞみで行くと、片道で

乗車券 8750円
特急券 5700円
計 14,450円

 

結構2万円は大きいけど、月に1回新幹線で帰ると赤字だから、2か月に1度とか、出張に合わせて東京に戻るとかかな。

会社もうまいところに設定しているよね。

 

 

 

 


社会・経済のランキング参加中!応援宜しくお願いします!