銅元は勇の大学時代の友人で大変努力家で国家公務員として官僚として働いている。金曜日の夜2人は麻布十番のバー&レストランで飲むことにした。
青木

銅元!久しぶりだな~元気そうだね。仕事大変なんだって?

s_00mm
銅元

おー!元気?毎晩結構遅いので今日はなんとか抜け出れて良かった。

青木
そっか。俺のためにありがとうな~。どう新婚&ベイビーは?

銅元は結婚すると同時に子供を授かり、すでにパパとなっている。なんでも早い

 

銅元

給料安いからな~。結婚、出産、育児道具と出費が多すぎ!今月もカードの枠ぱんぱん

青木
そうだよな。大変だよな

銅元
優はどう?相変わらず仲良くしている?

青木
おう。まだまだ熱々だぜ!でもそろそろ結婚とか考えないとな。銅元の話を聞くといつも焦っちゃうね

銅元
そうだ。お前の会社大丈夫か?ニュースで大量にリストラとか言っていたぞ。かなり業績悪いみたいじゃないか「ファイン電気」。サラリーマンはリスクが大きいな。

青木

そうね。かなり競争が激しくてな。なかなか昔のような時代は来ないかもしれない。大量にテレビが売れていた時代は本当によかった。でもすぐに東京オリンピックでまた盛り上がるぜ。良い商品を作ればきっと将来は開けると思っている。

銅元
そうか。お前もなんだか、立派になったな。

青木
そうでもないさ。でもお前が43歳でもうひかるちゃんが20歳だもんね。すごいよね。老後が楽になるんじゃない?

銅元
まあ2人は欲しいけどね。でもそれが狙いで家内とも話してそうしたんだよ。

青木
“家内”か~。かっこいいな。おれは優と結婚できるのかな?

銅元
勇はちゃんと人生設計をしないと、会社もなんとなく怪しいいし。次の資金は早めに考えて手当てしないといけないんだぜ。

  1. 結婚資金
  2. 出産資金
  3. 引越資金
  4. 住宅資金
  5. 教育資金
  6. 介護資金
  7. 病気資金

こういったものをしっかりと計算して、必要額を貯めていくことが必要。さらにまさかの時の備えとか、カードローンとかも用意しとかないとだよ。

 

銅元はいつもなんとなく、上から目線でなんとなくむっとすることがある。

 

青木

そうだね。でもお前そんなんじゃ、楽しくないだろ。なにも買えないじゃないの。

銅元
そんなことはないよ。これ嫁さんからもらったし。

と腕時計を見せた。
青木
スゲー!それって有名なやつだよね・・タグホイヤー?だっけ

銅元
ふふん。嫁さんの実家。金持ちなんだ。少し逆玉の輿なんだ。

pixta_4730417_S

青木
え~羨ましいな!!そうなの?美樹ちゃんだっけ。彼女なんとなくそんな印象だな。品格というか、クラスが違うというか。

銅元

まあ、おれの人生計画はより一層リッチなものになってきたぜ。

青木
もうすでにすごく差を付けれられているね。後で計算してみよう!まあとりあえず飲もうよ。すっかりおなかもへってしまった。

銅元
そうだな。まずはビールで乾杯だ。乾杯!

青木
でもひかるちゃんの未来は結構大変だね。日本もかなり高齢化で働く人の人口が減っているらしいね。

銅元
そうだね。出生率も今年また減少して、一層少子化が進んでいるようだね。

青木
育児は補助金がいろいろあるんでしょ。少なくなっているんだから子育ての支援はどんどん良くなっているんだよね。待機児童とかってどうなの?

銅元
俺の住んでいるところは待機児童ゼロだよ。支援金も結構恵まれていると思うよ。嫁さんも働かないといけないので保育園は絶対必要なんだよね。

青木

えっ?嫁さんてなにする人?

銅元
嫁は教育学部で教員免許を取得して、高校の先生だったんだけど、結婚を機に学習塾の先生にしようかとしている。

pixta_6476397_S

青木

そうなんだ。学習塾だと給料はどうなの?

銅元
まあ働く時間対比で考えると塾の方が割がいいかな。それに時間をすこししばらくは減らして、子供が育っていくにつれて、徐々に時間を延長していくのを塾長とネゴっているから。

青木

すごいな。嫁さんもしっかりしているな。優とは大違いだ。優はしっかりもんだけど、そこまで考えていないだろうな。

銅元
でもなんで優ちゃんみたいな美人がお前なんかを・・・・それが俺にとってはまったく理解できない。

青木
おれの内に秘めた、魅力を知らないな。
銅元
ちょっと秘めすぎでしょ。ところで勇は一生ファイン電気で頑張っていくつもりなの?
青木
独立とかできるといいね。本当に愛される商品を作りたいんだ。電気でもITでもなんでもいいんだけど。

 

 

そこに緑山が突然現れた。ジャケット姿がかっこいい。
緑山

お~2人お揃いで。

青木・銅元
あれ、マスター、店じまいしてきたんですか?

緑山
そう、銀行に用があってそこ行った帰りに腹減ったからここに来たんだ。近頃は銀行も遅くまでやっているところもあるんだな。

銅元
ご無沙汰しています。学生時代はほんとうにお世話になって。いまは役人となって日本のためにがんばっています。

緑山
財務省だってな。かっこいいけど大変そうだな。早く国の財政をしっかりと再建してくれよ。

銅元
はい。そのために日々走り回っています。

青木
そう、それでお酒たくさん飲んで、酒税を収めているところです。緑山さんもどうですか?

緑山
今日はオイスターと白ワインだけ飲んで帰るよ。2人の邪魔はしたくないから・・・

 

緑山本人もまさかこの2人と仕事をともにする間柄になるとはこのときは少しも考えていなかった。

ただ、何となく勇と優の周りの人々に対して非常に好印象を抱いていた。

 

緑山
いつか日本を背負ってくれる人になるかもしれないな・・・・・・

(シーズン2へと続く予定です。お楽しみに!)

 

←前へ 

 


社会・経済のランキング参加中!応援宜しくお願いします!