勇は元カノのから相談があるということでまた緑山のR-spaceに来ていた。約束の時間が過ぎても藍はまだ来ない。昔からそうだ。10分、20分はあたりまえ。少し遅れそう、とかならず1時間前にメールがある。30分前にLINEで急いでいるのスタンプ。。。

そしてしばらく音信不通。。。いつものパターンだ。付き合っていたころはすこしどきどきして待っていられたけど、別れてからはなんとなくむかつく。緑山さんと雑談をしながらモバイルを滑らしていると、やっと藍がやってきた。
藍

ごめん、ごめん、おそくなった。

青木
・・・・

藍
元気そうね。ごめんね今日はわざわざこんなところに呼び出して。

緑山
こんなところで、すいません。コーヒーでよろしいですか?

藍
うわーみどりん、久しぶり-。元気にしてた?

緑山
相変わらずだね。藍。久しぶりに2人が一緒なのをみた。

青木
よしてよ。それ大昔のことだから。。

藍
若気の至り!

青木
お前が言うな!ところで何なの、相談って。忙しいんだから。

藍
見るからに暇そうだけど。。。そう、実はお金のことなんだけど。

青木
また~。やっぱりお金のことか。もう付き合ってもいないんだから、お金を貸すなんてできないよ。

と勇は冷たくそっぽをむいた。まあ別れた相手からの相談というのは金か、異性の相談なので、察しはついていたが。

藍
そうだよね。無理だよね・・・・。

勇は心の中で、出た!またあの超寂しい感じの顔をしている!・・でもやっぱりかわいいな。結構ひどい振られ方をしたことも忘れて、顔がゆるむ。

青木

どうしたの・・。一応聞くけど。絶対に貸せないからね。こっちも金欠なんだから。

藍
社会人になって、いろいろお金が必要で。

青木
自業自得。計画性がないんだから、藍はむかしから。

緑山
あれ、Mr.無計画がそんなこと言っている。

藍
カードローンを社会人になって作って、いまとうとう限界まで借りてしまって、かなりまずいんだよね。自己破産とかあるらしいんだけど。

青木
え~何言ってんだよ。自己破産とか勤務先とかにも、まずいでしょ。あと結婚する相手とか・・・・

勇は藍にふられた時に、藍が好きな人ができたといわれたので、ずっと気になっていた。

藍

実は、前の彼とは別れたんだ。

青木
・・・そうなんだ、別れたんだ。

なんとなく勇には笑顔が・・ 藍の顔が一瞬曇った気がした。
藍

28歳で結婚するとするなら、いくら返していけば完済できるのかな?

急に勇は優しくなった。

青木

そうだな。まあ30万円くらいかな?いや100万円くらいかな?うーん。

藍
勇はやっぱり、たよりないなあ。そんなとこが嫌いだったのよね。ミドリンに聞いてみよう。

緑山
おいおい、もう50のおじさんにミドリンはやめて。28歳までで完済するには、藍の年収だと・・・・

藍
そうなんだ。なるほど!だったら今の借入まだ返せそう。よかったー!

緑山
借りてしまったものは仕方ないから、計画的に、きっちり返済をすることが大事だよ。良く反省したら過去は振り返らず、未来に向かってしっかり歩く。そうだ2人とも支払いが遅れたりしたら返済がさらに大変になるのはしっているかい?

青木
約定日に残高不足で引き落としができない、ATM入金が間に合わなかったというケースだよね。

緑山

カードローンの返済を延滞すると、返済日に遅れた日数分だけ“迷惑料”が発生するんだ。この迷惑料が「遅延損害金」というんだ。20%近くなるんだぞ。遅延損額金の計算方法は

借入額(元金)×遅延損害金年率 ÷365× 延滞日数

社会人は約束を守る。信頼を大事にすることがお金についても大事だね。


青木
ところで藍はなんでそんなにお金を借りてしまったの?

藍
勇には関係のない話だから。聞かないほうが良いよ。

青木
ここまで話しておいて、なんでお金を借りたかを話さないなんて・・

藍
ごめんね。また今度整理がついたら話すね。本当にごめんね。

藍は少し何か話したそうな顔でコーヒーを昔のように両手で包んでそっとすすった。

 

元カノとの接点

6-1

6-2

6-3

6-4

←前へ 次へ→

社会・経済のランキング参加中!応援宜しくお願いします!