勇は大学まで母親と一緒に住んでいたが、社会人2年目になり、ようやく夢の一人暮らしを開始。

夢が膨らむ一人暮らし。

 

でも実際に始めてみると、
掃除、料理、ゴミ出し、料金支払・・・
面倒くさいことばかり。

pixta_9682693_S

現実はいつも厳しい。

今は親のありがたさが身にしみる。

「また今月も実家に帰ろうかな・・・」
つい、愚痴ってしまう勇だった。

 

 

そして、一人暮らししてから不思議な現象が起きている。

いつも月末の給料日前にお金がぴったりなくなる。

少しでも貯金をとか思っても、全部なくなってしまう!
3カ月連続で月末はほぼ1,000円以下。

部屋を見つけて家具とか買っている時は楽しさ満載だったのに
こんな事なら「レンタルフロント」等で家具をレンタルして出費を抑えていた方が良かったか?

 

CH016_L

 

いま手取りで25万円くらいだが、昔は月に3万円くらいの貯金ができていた。

学生時代ですらバイト代を貯めていて2年で貯めたお金は50万円になっていたのだが、
実はそれもいつの間にか1,000円以下になっていた・・・。

なのに今では、すれすれぎりぎり。

自分では“やりくり”の天才だと思っている。(綱渡りの天才とも言えるかもしれない)

 

woman smiling with piggy bank and calculator

 

やりくりとは僕のためにある言葉だと思う。(といってお金のないのを慰めている。)

無理することなく、普通に使って、いつもぴったり。

収入=支出の超バランス。

しかし今年はついにその均衡が崩れそうだ・・・。

 

とうとうホワイトデーがやってきてしまったのだ!

 

昨日僕の彼女、優から言われた一言、

 

「そうだ。本命手作りチョコのお返しは高くつくって知っていた?そろそろだからね。ホワイトデー!」

(と、少し怒り気味なのはなぜか?)

 

どきっ!

誰がホワイトデーなど作ったのだろう?(ホワイトデー公式サイト

まぁそりゃお返しは大事かもだけど、貰ってない人の事も考えて
あえて作らないという選択肢が欲しかっ・・・なんと!
韓国にはブラックデーとかがあるらしい。。

※ブラックデー:バレンタインデーホワイトデーで贈り物を受け取れなかった者、恋人ができなかった者同士(ソロ部隊、솔로부대)が黒い服を着て、チャジャンミョン(韓国風炸醤麺)やコーヒー(ブラック)など、見た目が黒い飲食物を食べる日、とされている。 (出典:Wikipedia)

 

いや、そんなことどうでもいい!

今まで貰っていた喜び=これからあげる苦しみも、やはりバランスしていくのだろうか?

何をあげようか?

普通はクッキーとか?

今年の流行はなんだろ?

ゴディバのチョコレートの宣伝はこの時期よく見かけるけど。。。。
お菓子はどんなものが人気なんだろう?(お菓子の統計

お菓子でごまかせないか?

 

そんな考えとは裏腹に優はやはりアクセサリーが良いと言っていた。(優の欲しいものリスト参照

うーん。

そして今月末いつもバランスしていた勇の財布はここで崩れ落ちた。
やむを得ないと思いながら・・・・・どうしたらいいんだろう?

  1. 友達に借りる。(親から友達には金を貸しても絶対借りるなといわれている。)
  2. クッキーとかでごまかす。(これでなんとか今年もごまかせないだろうか?去年は麦チョコのでかい袋だった。)
  3. “愛の唄”を優のためにささげる。(ちょっと昔ギターを習ったことがあるので、可能かも・・・)

 

だめだ。。どうしよう。。正解がないぞ。。。。。
お菓子でも近頃チョコでもお返しに良いみたいだ。。

 

どんなお菓子をみんな食べているんだ?

DX040_L

休日に優のおすすめ喫茶店(”R-space“)でモバイルを弄りながら過ごす。

 

当然お金がないのでデートもいけない。美味しいコーヒーがおかわり自由の喫茶店のカウンターで頭を抱えていると、
カウンター越しの紳士が気さくに声をかけてきた。

緑山

勇君、お金のトラブルだね。

青木
なんでわかるの?
というかなんで名前を知っているの?

緑山
暇そうなのに、今日の彼女とのデート断った。おいてある封筒を見ると会社は大手のXX電気だし、さっきからモバイルでネットで銀行口座と消費者金融のサイトばかり見ている。いらいらしておかわりばかりしている。

青木
おじさん誰なの?ここのオーナー?(探偵みたいだな?気持ち悪い~。)

緑山
ごめんごめん。ついつい人間をモニタリングしてしまうんだ。ここのオーナーの緑山だ。優ちゃんとこの間一緒に来ていただろう?彼女から名前も聞いていた。

青木
でもよくわかったね。その通りだよ。初めてだよ。お金がなくてこんなに悩むの。母親にはずっと迷惑ばかりかけてきたから、頼めないし。

緑山
そういうときが誰にでもあるから、こんな便利なものがあるんだよ。どうしようもないとき、やりくりできないとき・・・(と緑色のカードを取り出した。)

青木
そっか、カードローンとかいうやつだね。(消費者金融とかだな。もしかしてこの緑の人、怪しい人なのかな?) でもなんとなく恐い気がするし、借りたらいけない気がする。

緑山
困った時にしか登場しないのはヒーローとこのカードだけだ。君の使っている銀行がこのカードを発行していてるんだよ。消費者金融ももちろん借りれるだろうが。。。

青木
なにが違うの?クレジットカードのキャッシング、銀行のカードローン、消費者金融のローン?

 

pixta_4185233_S

勇は消費者金融はなんとなく借入するのが怖い感じがしたが、銀行カードローンというのは自分の普段言っている銀行だと、なんとなく身近だ。

緑山

カードも増えないし、取引がいろいろある場合金利の割引も受けられるのだよ。銀行によっては住宅ローンを利用していると0.5%も割り引くケースがあるんだ。また銀行でポイントがつくとこもあるそう。
これを見てごらん。概略がわかるよ。

青木
そっか。でも今回だけで、いつもは平気だと思うけど。とつぜんな出来事があるときにローンを受けたいんだよね。

緑山
自動融資機能なんて知っているかな?口座残高が残高不足で引き落としができないなんてことがないように自動で融資してくれる機能だ。

青木

それは便利だね。気が付かないときとかあるもんな~。事前に銀行が電話してくれるわけでもないし。

緑山
ブラックリスト(信用に問題がある人の通称)とか聞いたことあるかな?携帯やモバイルの料金が思いのほかかかって、残高不足なんてことがあるでしょ。本体の割賦部分が引き落としで落ちないと、信用情報に傷がついてしまうので怖いんだぞ。きみは大丈夫かな?

勇は不機嫌そうに言った。
青木
大丈夫だよ。でもそうなんだね。すこしくらい待ってくれるだろうなんて、許されないんだね。社会の厳しさを知ったね。少し大人になった気がする。

緑山
そのせいでクレジットカードが作れなかったり、住宅ローンが借りれなくなるかもしれないんだ。気をつけろよ。

優が突然店に入ってきた。今日デートを断っている勇はややびっくりした様子の反応を見せた。優もすこし驚いた様子。

赤池優

何2人で難しい話をしているの?お金の話かな?

青木
あっ!優ちゃんどうして? 今日は出勤ではなかったの?

赤池優
午前中から出ていて、午後ははやくに終わるから、デートどうかなって思って昨日誘ったのに、こんなところにいたのね!!

緑山
こんなところですいません。。いつものコーヒーだね。優ちゃん。

赤池優
ごめん。ごめん。これいつも話している彼氏の勇よ。これからよろしくね。私と違ってしっかりものなの。

緑山
・・・・

 

 

秘密のカード

1-1

1-2

1-3

1-4

1-5

 

 

【キーワード① : お金は】
次へ→

 


社会・経済のランキング参加中!応援宜しくお願いします!